SSブログ

鼻歌交じりの毎日~このブログ・タイトルについて [日記]

 そういえば、ブログ・タイトルの意味を、アドレス変更前のものに書いていたので、再度書いてみようと思います。

 6年前、大阪の呑み屋仲間で一緒にバンドをしていた某大手印刷会社部長(ドラム担当)が僕のことを「タジやん」と呼んでいました。
 一時期よく聴いていたメンデルスゾーン「無言歌集」に「紡ぎ歌」という曲があって、これは当時、綿や蚕のマユから糸を紡ぎだす職人さんたちの作業中の鼻歌・仕事歌の様子からできたものだと思います。「うた紡ぎ」は、そこから拝借し、「綿・マユ→糸」のように「何かから旋律を糸のように紡ぎだす」意味合いで思いついた言葉で、4年前の夏、西宮の生瀬小学校で行なわれた現代アート展に参加した時、
http://kusunoki.nishi.or.jp/school/namazee/artmix/workshop.htm
クラリネット奏者と一緒に行なったお客さん参加型演奏会のタイトルにしました。
 因みに、「spinning song」は「紡ぎ歌」の英語タイトルですね。言ってみれば、

 「鼻歌交じりにすごす日常」「毎日が鼻歌」

と言ったトコでしょうか。先月は自分のライヴが多かったため、演奏の話中心になりましたが、今月は2本に減ったので、くだらない話も登場すると思います。

 さて、昨日(日曜)はサラリーマンでの仕事日だったので、今日は休み、なにをしようかな…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。