SSブログ
前の10件 | -

ブログを引っ越ししました

ブログを以下に引っ越しました
  ↓↓↓
http://ameblo.jp/taj-spinningsong/

今後ともよろしくお願い申し上げます。

タジユキヒロ
nice!(0)  トラックバック(0) 

ありがとうございました~「イイ夫婦(11/22)も羨むLove Songsの夜」@大塚エスペトブラジル [ライヴ報告]

TS393143018.JPG 昨日11/22(月)は「イイ夫婦(11/22)も羨むLove Songsの夜」に、雨のなかお越しいただきましたお客様、有り難うございました。共演の池川順子さん、五十嵐久理さん、エスペトブラジルの皆さま、お世話になりました。

 1st.のジュンちゃんは最近コンタクトを紛失したらしく、写真にあるドラマの役柄のような「ジュンコ先生」でした(爆)。まぁ豹柄を着て教える先生にはお逢いしたことはありませんが…。
 やや嗄れた声でソウルフルながらリラックスした歌は今回もお客さんの心を惹きつけ、ブレない自分の歌い方を持っているのは、ホントさすが!でした。

 2nd.の僕は

1.2,3,4(for) you
2.Happy Wedding Song
3.恋の小悪魔
4.たまにはココロのブレーキをはずして
5.恋はハイエナジー
6.素敵になれるかい
※4,5,6は五十嵐久理さん(g)と

 「アタシを急かさないで、夜はまだまだ…」とか「こんなイイ夜はアナタに言い寄る、恋の小悪魔よ 目覚めてよ」等、ヘンなフレーズだらけ(爆)。あ!「イイ夜/言い寄る」のダジャレは、ある知人が「ぜひコレを使って曲を」との依頼がありました…。
 五十嵐さんのギターは冴えていて、ソロは言うまでもなく素晴らしかったし、リズムワークも彼の引き出しの多さが楽曲に新しい命を吹き込んでくれた。初めてのお客さんもリズムに合わせて身体を動かしているのがよく分かった。

 最後の3人のセットは

1.Everyday Is A Winding Road(Sheryl Crow)
2.Lullaby Of Birdland(Chris Connor)
3.MY LOVE(Paul McCartney & Wings)
4.Hold On To Love(Gary Moore)

アンコール
The Water Is Wide

 ココでは僕もリードを少し弾き、名手五十嵐さんと個性の違うトーンが出せたと思う。ジャズの2.では、理知的な五十嵐さんが色っぽい演奏するのを聴いたのは初めてでした(爆)。
 最後のGary Mooreは僕の選曲で、実は五十嵐さんにゼヒ!という念願が叶った時間…いやもう、泣きとマシンガン・ピッキングはお見事!!!でした(爆)。ジュンちゃんとの声の相性もよく、コレはバンド編成でやりたいですね。

 アンコールまで皆さま、有り難うございました~♪

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

昼間は繁忙期ながら、今週のライヴ [ライヴ告知]

 しばらく休止しておりましたが、またブログ再開です。

 この間、久々にバンドのギタリストとしての活動もあり、また自分の弾き語りではプロの名手にサポートに入って貰ったり…と、いろいろありました。そうそう、有名人でもないのにバースデー・ライヴもやりました。

 実は昼間の仕事が繁忙期突入…。活動は派手になりつつも、ライヴ本数はかつての月5~7本から2~3本に減りましたが、細かいものを闇雲にたくさんやるよりも、共演していただく方やお店と話し、楽しいものになるように考えています。

 それで、明日!です。

☆11/22(月)
~イイ夫婦(11/22)も羨むLove Songsの夜~

○場所:大塚エスペトブラジル
 http://espetobrasil.hp.infoseek.co.jp/
 豊島区南大塚3-29-5光生ビルB1
 (山手線大塚駅南口より徒歩3分)
 TEL&FAX 03-5979-4433

○開演;PM8:00~
 (開店;7:30頃)

○チャージ;1500円+オーダー

○出演
 池川順子(vo,p)
 タジユキヒロ(vo,g)
 五十嵐久理(g)

○タイムテーブル
・20:00~20:30
 池川順子(ソロ)
・20:40~21:15位
 タジユキヒロ&五十嵐久理
・21:30辺り~22:00
 池川順子,タジユキヒロ&五十嵐久理


 今回はジュンちゃんの個性とやや嗄れたフィーリング溢れる声が主役となり、甘い歌を聴かせてくれます。
 五十嵐さんの技巧的な演奏は、西池袋Free Flow RanchにてStorm Locomotiveで観たことのある人もおられると思いますが、今回はますます楽しみです~♪

 皆さまのお越しをお待ちしております~♪
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

しばらくご無沙汰しておりました。5月のライヴ後半 [ライヴ報告]

 いやぁ、しばらく日記を更新せず、すみません。ライヴの合間にある仕事が多忙で…違う違う、ん!?
 というわけで、5月のライヴを簡単に振り返ってみます。

6294000_3085156_243large.jpg
 (写真は6/4御徒町シーガレージにて)

☆5/16(日)「2人会/多事奏林」@横浜六角橋ココペリ亭
 林あきひこさんとタジユキヒロとのジョイントでした。客演は和服美人ギター弾き松尾晶子さん。
 仕掛けとしては目新しいものはなかったし、お客さんも少なかったのですか、林さんと僕2人の自作曲はそろそろ充実してきたし、客席からいきなりハーモニカ・ソロが入った!
 その時の映像です。
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=sCPK9d2tTHw

☆5/23(日)東京土建 住宅デイ
 この日は子供たちの工作教室のとなりで、基本的にカヴァー曲を演奏。
 野外でそこそこの雨量になったため、2時間繰り上げ終了…。

 この後、怒涛の3日連続ライヴに…

☆5/28(金)『BYP? presents 梅島池袋化計画』@梅島Yukotopia
 池袋を拠点に活動を繰り広げるトリオ・バンド「Beg Your Pardon?」を中心としたライヴでした。
 私タジユキヒロが最初。このイベントにおいて、「恋はハイエナジー」「素敵になれるかい」でBeg~のギタリスト丸尾一平がソロを弾くのが恒例化してしまった。さらに新曲を聴いて「もう1曲、何かを…」と言っている。いやもう、Beg~のバンド編成のままお世話になろうかな(笑)。
 このイベントは好き嫌いを別にして、本当にウデのある方、いい曲を書く人…それぞれ本当に聴きどころを持っている人々が登場する。Beg~のメンバーのセンスには感心してしまう。
 佐竹透さんは某バンドでピアノ弾きだが、歌もめちゃめちゃハイトーンの伸びが良くて、心地いいステージだった。
 THE HOLIDAYSは、ロカビリーとウェスタン・スウィングが共存する楽しいバンド、でも、現時点ではホームページなど一切ないようだ…。フランス人さんは、2人の異なる個性のギタリストを加え、伸びやかな声を聞かせてくれたし、やはりイイ曲を書いておられる。
 そして、主役のBeg Your Pardon?は、ガッツ溢れるファンキーなハードロックで、曲のカッコよさや演奏力とは裏腹に、MCで漫才をやってのけるのがお見事!
 そうそう、当日の写真は、友人の以下ブログにてご覧ください。
  ↓
http://stnjms.exblog.jp/14534825/
 次は7/30(金)で、またワタクシ登場します~!

☆5/29(土)横浜六角橋ラ・フィエスタ・ライヴ・パーティ
 ジャズ・ギタリスト楽(らく)さん企画によるライヴ・パーティでした。基本的にジャズやボッサ系が多いのですが、私のような者でも受け入れられ、大盛り上がりとなりました。
 これまでに関しては、知人の超絶アコギ弾き りーさんのブログでご自身が楽しまれた楽しい雰囲気を伝えておられています。
   ↓
http://lee-baritone51.blog.so-net.ne.jp/2010-05-31
http://lee-baritone51.blog.so-net.ne.jp/2010-04-12

☆5/30(日)馬車道King'sBar <横浜ブルースライブパッケージ>
 前夜から当日午前中まで何かと多忙なことが続いた後、ヘトヘトになりながら出場しました(笑)。
 出演者は、タジ ユキヒロ(私)、冨井誠司さん、DeepFryTheBluesBand、竹林有情…でした。
 初出場の冨井誠司さんは以前から名前だけは知っていましたが、よく動き回り、少数のお客さんながらもガンガン盛り上げるパフォーマンスでした。DeepFryTheBluesBand、竹林有情については、これまでにご紹介したように、言うまでもなく素晴らしい。
   ↓
http://taj-spinningsongs.blog.so-net.ne.jp/2010-03-01

 6月については少し本数が減り、現在は都内だけとなります。また、遊びにいらしてください。

タジユキヒロ・THREEP@アルカフェ荻窪 [ライヴ報告]

 昨夜は荻窪のアルカフェにてライヴ。
お越しいただきましたお客さま、THREEPさん、ヴァイオリンの けいさん、店主だんさん、ありがとうございました~。

<セット・リスト>
1.たまにはココロのブレーキをはずして
2.23 for you
3.いつでも君の笑顔が待ち遠しい
4.冥(MAY)
5.言い分/even
6.恋はハイエナジー
7.素敵になれるかい
8.荻窪にあるカフェ

 今回、不安定な天気と休み前日の加減で、なかなかお客さんが…という状況だったけど、まず、堀尾和孝さんのライヴでよくお逢いする まごさんが お越しになられ、何とかライヴをスタートできました。「冥(MAY)」でチョーキング・ヴィブラートの箇所を忘れたり、「いつでも君の笑顔が待ち遠しい」でいくつかコードを間違えたこと以外はまぁまぁの出来だったかな…いや、全体的にリズムが速かったかも。それでも、まごさんがほろ酔いで歌ってくれていたこと、最後の方の3曲ハイエナジー、素敵になれるかい、荻窪にあるカフェについては、THREEPさんや けいさんも興味を示してくださったかなぁ、という雰囲気でした(と勝手に思っている)。
 「言い分/even」…実は、THREEPさんがピアノで関わった曲に「イーブンイーブン」というロックンロール調の曲があり、事前に彼女のブログでタイトルや内容がやや重なっていることを知りましたが、ステージ上から強引に!承諾を貰って演奏しました。

僕の「言い分/even」
http://www.youtube.com/watch?v=7cWzlZ9uTPE
…いやはや、この2月末の演奏、二日酔いでした。

 後半;THREEPさん&ヴァイオリンけいさん
43973223_665113061.jpg

 美しい音に聴き惚れましたね。というか、優しい音や綺麗な演奏は今までたくさん出会っている。けど、コードワークやヴァース→サビに繋ぐ時のリズムなどでかなり凝ったアレンジがされている。さらにヴァイオリンがお見事で、すごく芯のある音を出していた。
 けいさんが書いた某Vシネマのエンディング曲の時、横をみると、まごさんが「いやぁ~、この演奏はムチャクチャいいぞ~。歌もいいし、2人の演奏もハーモニーも、あのさっきのコード!大抵なら思いつかんわ」とベタ褒めしている。酔うてるのか泣いてるのか判らんがな(爆)。
 最後、はっぴいえんどの曲で終わったあと、まごさんがアンコールし始め、THREEPさんたちも応えてくれました。まごさんに代わって、厚く御礼申し上げます(爆爆)。

 で、さらに一仕事…まごさんを荻窪駅に連れていくことが!
 ちゃんと家に着いたかな?

あれから5年…福知山線脱線事故 [日記]

 今日で、あの福知山線脱線事故から5年…。
 写真の記帳所は昨年のもの。
26016847_1862660358.jpg

 2005年、僕は兵庫県伊丹市に住んでいて、阪神大震災とこの脱線事故の日は、何かと考えることの多い一日。今年は帰省できませんでした。事件のことを語れば、様々な人の様々な思いがあると思いますが、僕にはただただ、亡くなられた方々のご冥福を祈り、また事故の後遺症を抱えておられる方々の健康や回復を望むくらいのことしかできない。

 当時、僕はバンドのギター弾きとしては休業中で、知人のクラリネット奏者山本真依さんと組んで少しばかり演奏を始めた。童謡のアレンジものやクラシック、アニソン等を中心のレパートリーのなか、自作曲も3曲演奏した。ひとつは「素敵になれるかい」…これは今もひとりで演奏している様子がYouTubeにもアップされています( http://www.youtube.com/watch?v=HEKjXPP-DMM )。それからメンデルスゾーンへのアンサー・ソングとして大学時代に書いた「歌の翼を広げて」…最近は殆ど演奏していない曲。
 そしてあの事故をきっかけに、ソロ・ギター曲(といっても、基本のテクで弾けるもの)を書き、サビの主旋律はクラリネットで重ねて吹いてもらった。当時はタイトルが無かったが、現在は「冥(MAY)」というタイトルで演奏している。あと5日だった新緑の5月(MAY)を迎えられなかった方々の冥福を祈る、という意味で名づけた。

 2人の初演は、西宮市立生瀬小学校で実施されたアートイベント「Art Mix Namaze」でのお客さん参加型演奏会。題して「うた紡ぎ」…真依さんがリトミックの先生だったこともあり、みんなに打楽器を持ってもらったり、演奏に合わせて歩いてもらったり…そんな企画をした。
 当時の様子です。
  ↓
http://kusunoki.nishi.or.jp/school/namazee/artmix/workshop.htm 

 この、後に「冥(MAY)」と名づけた曲を演奏した時、お客さんには「自由にタイトルを考えたり、自由に絵を描いたり…何かを描いてください」と、画用紙を配った。様々なタイトルが出てくるなか、多かったのは希望溢れるものや、爽やかなものだった。なかには、僕が酒飲みであることを揶揄したものもありましたが(爆)。

 すると、ある2~3歳の女の子が、僕ら2人を描いてくれた。

903150341_186.jpg

 イベント自体、主催された同校の図工教諭が阪神大震災への追悼を込めたものであり、偶然にもあの事故をもとに書いた曲を演奏する場となったことには、感慨深いものがある。

 あの絵をくれた女の子は今頃、小学校1~2年くらいだな…。

  - ◇ -

 今週はこの曲「冥(MAY)」も演奏します。

4/28(水)
・場所;荻窪アルカフェ
 http://alcafe.incoming.jp/
 地図; http://alcafe.incoming.jp/m/map_m.htm
 (最寄駅;荻窪 JR中央線 総武線もしくは東京メトロ)
・Charge;\500+1drink order
・出演;私は前半です…
 PM7:30~ タジユキヒロ(私)
 PM8:40頃~ THREEPさん…ピアノ弾き語りの人で、今回はヴァイオリンのサポートがおられるとか。

 ~皆様のお越しをお待ちしております~



新しいギター [日記]

 先週末、ギターを買った…

26950001_2170344810.jpg

 Washburn社と言えば、ヌーノ・ベッテンコート(Extremeのギタリスト)のイメージが強いけど、なぜかフルアコを見つけてビックリ!で、なぜか39,800円でさらにビックリ!!(通常価格は確か65,000円くらい)。しかもハードケース付でさらにさらにビックリ!!!!

26950001_300208070.jpg

 廉価版シリーズかな…と思って軽い気持ちで試奏したら、意外とイイ音!
 色はナチュラル・フィニッシュもあったので両方試したが、このタバコ・サンバーストの方がトーンに丸みがあって、ロング・サスティンが得られる。結構スケベな音!!!
 商品情報は以下にあります…
  ↓
http://www.ishibashi.co.jp/washburn/eg/j3/ 

 なぜ買ったかというと…弾き語りでもバンド形態でも両方使えそうなので、例えばイベント時に弾き語りで出演で、最後にジャム・セッションという場合でも、これ一本で出かけられる、ということ。

 まぁ、いずれはギブソンのバードランドがほしいのですが、今日の楽器屋では68万円!!
 僕の給料でローンを組めば…(泣)

4月のライブ予定です [ライヴ告知]

 遅くなりましたが、4月ライヴ予定です(まだ少し増えると思います)。
 皆様のお越しをお待ちしております~♪

○4/4(日)正午~PM4:00終了(11:00OPEN)
 「演遊会」(林あきひこ企画)
・場所;石川町<TAP yokohama>(タップ ヨコハマ)
 横浜市中区石川町1-15-6 SAZAビル3F
 http://taplive.exblog.jp/i5
 (地図もあります)
・場所;Musicチャージ無し/但し各人Drink+Foodオーダーをお願いいたします。
<出演予定順> 
・HoneyBee
・GT石井ちゃん
・タジ ユキヒロ
・AYA&bullsbrother
・ゆー
・LuckyOnions
・Kelly&RAKU
・林あきひこ

○4/28(水)
・場所;荻窪アルカフェ
 http://alcafe.incoming.jp/
 地図; http://alcafe.incoming.jp/m/map_m.htm
 (最寄駅;荻窪 JR中央線 総武線もしくは東京メトロ)
・Charge;500円+1drink order
・出演;私は前半です…
 PM7:30~ タジユキヒロ(私)
 PM8:40頃~ THREEP

カックン! [日記]

 一昨日朝、大あくびをしてしまった。ヤバイ!
 先月半ば、突然の顎関節症になり、現在も週2回ペースのゆっくり治療中で、整骨院の先生から「ムリにクチを開けたり、固いものを食べたりするのを避けるように」と言われていた。が、この大あくびで、2回ほどカックン、カックン…由利徹ではありません。
 すると、今までより少し口が大きく開いた。コンビニのおにぎりは大丈夫そう。まぁ食べることはないけどビッグ・マックはまだキツい。ただ、発症した2/9~数日は歯と歯の間が指1本分しか開かず、楽に食べられたのはペンネかマカロニくらい(蕎麦やパスタは箸やフォークを口の途中までに入れるのが困難だった)。2月後半には指2本分ほど開くようになり、もともと地声が大きめなので、ライヴもなんとかこなした。今月に入ってからは、まで半月くらい義務的だった食事が旨く感じられるようになった。

 とりあえず、もうしばらくは高周波の治療器のお世話になりそうやな…

 - ◇ -

今後の予定です。

~ 3/21(日)PM2:00~5:00 ~
・「2人会/多事奏林」
 林あきひこさん
 タジユキヒロ(私)
 とのジョイント
・ゲスト:パンチョ
 (また、隠れた名手のギタリスト参加予定)
・場所;横浜六角橋ココペリ亭
 横浜市神奈川区六角橋6-2-52 Tel;045-413-7241
 HP; http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
 東急東横線「白楽」から徒歩8分ほど
・チャージ:1,000円(1ドリンク付)
30025006_1922151894.jpg rin.JPG

~ 3/26(金)PM7:30~(Open;PM7:00) ~
 『BYP? presents 梅島池袋化計画 Vol.7』
・場所;梅島 Yukotopia
 東京都足立区梅島3-2-18-1F Tel;03-3886-2996
 http://www.yukotopia.jp/
 東武伊勢崎線「梅島」から徒歩1~2分ほど。
 (都内主要路線では、JR/メトロ日比谷・千代田線「北千住」が東武線への乗換駅です。)
 「梅島」から改札口(一つ)を出て信号を渡り右へ。和民の入ったビルの隣1Fです。
・チャージ:2,000円+1ドリンク
 池袋を拠点に活動を繰り広げるトリオ・バンド「Beg Your Pardon?」を中心としたライヴ。タジ ユキヒロも参加いたします。詳細は後日お知らせいたします。

皆様のお越しをお待ちしております。


3月のライヴ予定 [ライヴ告知]

 3月も顎関節症の治療が続くため…ではありませんが、ライヴ本数は昨年と比べてやや控えめ。
 でも、ご一緒いただけるミュージシャンも素敵で、楽しい内容となります~♪

○3/7(日)正午~PM4:00終了(11:00OPEN)
「演遊会」(林あきひこ企画)
石川町<TAP yokohama>(タップ ヨコハマ)
横浜市中区石川町1-15-6 SAZAビル3F
http://taplive.exblog.jp/i5
(地図もあります)
・Musicチャージ無し/但し各人Drink+Foodオーダーをお願いいたします。

<出演予定順(敬称略)> 
・GT石井
 爽やかなソロギターが聴きモノ。ただ、長いことお会いしていないので、何かが変貌しているかも…
・タジ ユキヒロ
 ワタシです。
・クリアウォーターズ
 今回は2人組。僕はJUNちゃんのソウルな歌が好きですね。力強いピアノとともに、KONDYさんの躍動感あるベースも聴きモノ。
・りー
 変幻自在なソロギターに広島弁のトークが、異次元空間へとアナタを誘います。
・bullsbrother&AYA
 bullsbrotherのロックな佇まいと…あ、AYAさんは初めてお会いするのですが、林さんが大絶賛しておりました。
・Lucky Onions
 オトナなオトコ2人が楽しい時間を届けてくれます。
・Kelly & RAKU
 オトナな男女2人がジャジーな時間を届けてくれます。 
・林あきひこ
 歌モノにソロギターにダジャレに…味なことやるヒトです。


○3/21(日)
・「2人会/多事奏林」
 林あきひこさん
 タジユキヒロ(私)
 とのジョイント
・ゲスト:パンチョ
・場所;横浜六角橋ココペリ亭
 横浜市神奈川区六角橋6-2-52 Tel;045-413-7241
 HP; http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
 東急東横線「白楽」から徒歩8分ほど
・START PM2:00~5:00(入替無し)
・チャージ:1000円予定(1ドリンク付)

 ダジャレとギターの二刀流の達人、ぶるーす林さんとのジョイント・ライヴ第4弾。各々の持ち味で、自作を含めた歌モノ主体に、何かしら小技・スパイスを効かせた演奏を試みます。
 ゲストは、昨年末に関西からやってきた、シンガー・ソング・コメディアンのパンチョ。

皆様のお越しをお待ちしています~。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。