SSブログ

遅くなりましたが…報告「5/31横浜ブルースライブパッケージVol.10/春の陣」 [ライヴ報告]

 何か忘れていた、と思えば…5/31(日)「横浜ブルースライブパッケージVol.10/春の陣」(ぶるーす林さん企画)の報告です。お越しいただきました皆様、King'sBarのマスター、諸事情で来れなくても応援してくださった方々、出演者皆様、ありがとうございました。

 ワタクシの演奏曲目は

1.たまにはココロのブレーキをはずして
2.流されない/気負わない
3.ここにココロある(一応、新曲)
4.素敵になれるかい
5.恋はハイエナジー
以上、すべて自作
<アンコール>
6.海のトリトン
※有名なアニソンですな。

 前日の仙台を皮切りに始まった長距離移動でフラフラ、MCがまともにできず…。後から、知人の女性客に聞けば、「流されない/気負わない」のDJスタイルはウケていたようだし、やはり「恋はハイエナジー」はキラーチューンだったようで、ちょっと安心。しかし、ブルースのイベントとは殆ど縁のない選曲…(汗)

 他、出演されたバンドについて…

 僕の後に登場した「KCブルースバンド」は、呑み屋のマスターとママで結成。前回2月の結成後2ヶ月だった時よりも格段にまとまりが出てきた。ただ、ヴォーカルに合わせてキーを変えたらもっとよくなるはず。
 「横濱楽演亭」は今回初顔合わせ。演奏のまとまりもあり、ヴォーカルはややシャープ気味で上ずり気味ながらもパワーがあった。リードギター不参加だったので、次回が楽しみ。

2888076
 「DeepFryTheBluesBand」は厚木あたりでの活動が多いらしく、今まで2~3回、観たけど、もうめ~っちゃ巧い。特にヴォーカル兼ベースのアマモトさんが素晴らしい。写真は2月のものだから映っていないけど、今回はブルースハープがゲスト参加。リハーサルでビル・ウィザーズ「Ain't No Sunshine」「Just The Two Of Us」の2曲やっていたのを本番で披露されなかったのは残念…今度、ゼヒ聴きたいものです。

2888077
 今回の発起人ぶるーす林さんがギターを弾く「竹林有情」は、ハープのタケさん(別名ハーモニカ課長!?)との2人とは思えぬほどのまとまりと分厚さのある演奏。やはりご当地ソング「馬車道ブギ」は盛り上がり、「ヨコハマ・ベイ・ブルース」はホームラン級の…違う!それはベイブ・ルース…詞の面白さとクールな演奏が楽しめる1曲。

 最後にゲスト新井武士さん(元ダウンタウンブギウギバンド)は、のどかなギターに乗せて、しゃがれた声を響かせる。
2888078
トークも楽しい。
2888079
竹林有情の2人が見事にサポートし、とろけるようなギターソロとブルースハープが重なる。心地よく、楽しい時間でした。

 皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。