SSブログ

この数日、ライヴやゲスト参加のこと… [ライヴ報告]

 ちょっとバタバタで、なかなか日記が書けず…

 10/15は荻窪のアルカフェにてライヴでした。
 お越しいただきましたお客様、2nd.stageのkannaさん、店主だんさん、ありがとうございました。
 セットリストは全曲、自作自演?でした。

1.たまにはココロのブレーキをはずして
2.(無題)インスト曲
3.いつでも君の笑顔が待ち遠しい
4.ソーレ、ソーレ、イルソーレ
5.恋はハイ・エナジー
6.素敵になれるかい
7.荻窪にあるカフェ~アルカフェ

 今回、比較的新しい曲が3曲(2・3・4)ありました。2.は9月に「土曜昼下がりの太陽」と名付けて書いた曲だけど、今回はほんの少し手を加え、ある友人の飼い犬が亡くなったことに捧げて演奏した。3.は7月に書いた、「どこにいても君の声が心で聞こえるなんてのは、ソラミミ」という変な恋愛の歌。まだまだ2番の詞が安定しないのが課題(字余りにはしていないのだけど…)。4.で、なぜか新大阪のバール・イルソーレのテーマ(しかもフルスケール!)を演奏してしまい、コレがやたら盛り上がった。なんでやねん!?
 5.は、最後で「ハイエナジー♪」を繰り返す間に「High Energized」というフレーズをいれた。決して「ハイエナじゃない」ではありません…ん!?詳細は映像にて…
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=RiLSr_fvVhQ 
…「ハイエナじゃない」て、言うてるわ。すんません。 
 最後の「荻窪にあるカフェ」は、実は今までより少し縮めた。サビありきの曲なので、もう少し縮めてもいいかもしれない。

 2nd.stage出演のkannaさん
KANNA.jpg
「少年時代」「メモリー」「花」「七つの子」等の有名曲に加え、自作も3曲ほど披露。爽やかなハイトーン・ヴォイスです。
 またギターもコードの組み立てがきれい。さらに歌伴奏に止どまらず、間奏で主旋律の単音弾きを絡める等、なかなかの達者ぶりを見せておられました。師匠堀尾和孝さんの指導の賜物だと思いますが、歌との両立も含めて、コレはさすが!ですね。
 いや~、しかしあの柔らかい声には癒されますな~、僕のクドい曲のあとなら、な・お・さ・ら…。

 この対比はまたどこかで再演したいですね…あ、「アンタはクドイから、もぉエエ」ってか!?

  - ◇ -

 昨夜は大塚「エスペト・ブラジル」へ。横浜でよくお会いするKONDYさんがClearWatersで出演するという。

 最初はコーラスグループ「どーなっつ◎」
どーなっつ.jpg
 「OH HAPPY DAY」「AMAZING GRACE」「上を向いて歩こう」、それとオリジナル曲「ぼくら」(で合ってるのかな)が演奏された。メンバーはこれで全員ではないらしい。
 個人的には、「自分の声の個性」を出した方がエエかな、という気がする。大合唱団やグリークラブでは、全員で抜けるような声を出して、その響きに惹かれるファンが多いんだけど、少人数では多少のピッチずれを起こしても、違う声が一丸となって響くと、もっとカッコよくなると思いますが…どうかな。

 次は、中川幸子さん
 「どーなっつ◎」の歌唱指導をされている方で、先にピアノ伴奏も担当されていた。最初に男性のお弟子さんが松山千春と長渕剛の曲を歌い、本編に。
 実は横浜で2~3度、観たことがあるけど、説得力とパワーがありますな。
中川幸子.jpg
さすがプロ、という貫禄ありの歌いっぷり、高音でしゃがれる、素敵な声でした。

 そして、ClearWaters
CW.jpg
 最初の「どーなっつ◎」の向かって右端でも歌っていたJUNちゃんが、今度は鍵盤を弾きながら、洋楽のカヴァーや自作を歌う。さっきはコーラスだったため、やや控えめだったが、今度はコシのあるソウルフルな個性溢れる声に重量感あるピアノ。つい先日まで風邪をひいておられたらしく、高いトコが出にくそうだったが、それを除けば、本当に聴き応えあるものでした。この人の声は好きですね~。
 KONDYさんのベースも躍動感があり、とても心地イイ。
 ドラムのツカサちゃんが歌う場面も用意されていたが、機材(マイク)のトラブルで今回は断念…

 最後は、アップテンポでハツラツとしたマディ・ウォーターズの「MOJO WORKIN'」で終了。

 と思いきや、最後に数曲、ワタシも演らせていただきました。
cimg0023_1.jpg
 まず、「素敵になれるかい」「たまにはココロのブレーキをはずして」を演奏。その後、「このお店、何て名前でしたっけ」とKONDYさんに振って、またやっちゃいました。「エスペト・ブラジィ~ル、エスペト・ブラジィ~ル…」を連発するだけのジングル。実は1番だけ歌詞を書いていましたが、全部頭の中から飛んでしまいました…
 最後は、「恋はハイエナジー」で終了。初めてお会いした皆様にも楽しんでいただけたかと思います。

  - ◇ -

 みなさま、お疲れ様でした。

 帰りにJRが人身事故でストップ…僕は南大塚~椎名町まで、何とか徒歩で帰宅できる距離だったけど、KONDYさんとJUNちゃん…無事に帰れたかな…

  - ◇ -

 来月は横浜で3本ライヴを予定しております。詳細はまた追ってご案内いたします。

 皆様のお越しをお待ちしております~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。