SSブログ

ある呑み屋談義 [日記]

 昨日今日の話ではないけど…

 ある呑み屋にて、毎度自分の仕事や世の中について常にボヤいているおぢさんが隣に座ってる…。TVから松任谷由実さんの比較的新しい、アクティヴな振付とともにアップテンポの歌が流れる。

  - ◇ -

おぢさん;昔と比べて、つまんないね。何を歌ってるのかわかんないよ。(僕の方を向いて)ニイちゃん、どう思う?

タジ;…いや、昔の「待ちぶせ」に似てるけど(とギターで実演してみせる)、僕は判りやすくてエエ曲やと思いますよ。

おぢさん;(聴きながら)確かにそうだけど、何か違うよ。

タジ;多分、キーが合っていない。全体的に低すぎるような…

おぢさん;(突然怒り出す)オマエ、プロのユーミンをつかまえて音痴だと言うのか!?

 とんでもない勘違いと言いがかりだ。

タジ;いや、音痴だなんてとんでもない。もしそうなら最初から「音が合ってない」とか「ピッチが甘い」って言いますから。
 プロだって声の高い低いに制限があるから、レコードやライヴなど人前で発表する前にホ短調なのかハ短調なのか…とか、キーを決めると思います。例えばカラオケへ行けばボタンひとつで音程を変えるでしょ。アレをもっと楽器の特性も含めて決めると思います。ただね、(TVを指差して)ほら、ココがこの曲のいちばん高い声ですが、もうちょっと上まで出ると思う。そうすれば、最初のメロディも上がって、もっとハッキリ聴こえるはず。なのに、このキーにしたのは何か別の事情があるのでしょうね。

おぢさん;ぅるせぇな~。気持ちよく聴けりゃなんでもいいんだよ。それにキーと音痴のことは、確かにオレの勘違いだけどバカにしやがって…(おいおい)

  - ◇ -

 気持ちよく聴けりゃなんでもいい…もちろんそうだけども、「ニイちゃん、どう思う?」と訊かれ、「つまんないです」と同調したら、真っ先に「オマエ、プロのユーミンをつかまえて」と怒っていると思います(笑)。じゃあ、わずかでも演奏活動をしている僕に、何を求めてたのかな。自分の切実な問題ではないから、「なんでもいい」のでしょうけど、それで片付けられたらミもフタもありまへんがな…。

 僕は仕事と演奏活動の両輪をうまい具合に動かさないといけないので、彼のみならず他の人の「毎度自分の仕事や世の中について」のボヤキも、めちゃめちゃ参考にしてます、ハイ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まご

全部「自分」の思いどうりの反応じゃあないとだめなんですね。

こりゃ、ダメだ。

「気持ちよく聴けりゃなんでもいい」んだったら、他人の意見なぞどうでもいいはず。誰かに同意してもらえないとだめなのかねぇ?
by まご (2009-07-02 21:03) 

タジユキヒロ

お~!まごさん、コメントありがとうございます。
ここんとこバタバタで自分のブログを数日開けておりませんでした…

いやぁ、割と困った人でした。
まあ、普段から他の人に説教されているタイプの人なので、幾分か若い僕ならイエスマンやと思ってたのかもしれません、甘い甘い。
by タジユキヒロ (2009-07-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。