SSブログ

昨夜は荻窪アルカフェにてライヴ [ライヴ報告]

昨夜6/25(木)は荻窪アルカフェにてライヴでした。
 お越しいただきましたお客様、前半出演のMISATETHUのお2人、店主だんさん、ありがとうございました。

 前半19:30~はMISATETHU。ブルースハープとピアノのデュオで、ブルースというよりも、ジャズやスタンダードな曲をメインにした、大人な演奏でした。全体的に安定してて、なかなかステキでした。そりゃぁ女性ファンも多い。

 で、20:40頃~私、タジユキヒロ

セットリスト(*は自作)
1.たまにはココロのブレーキをはずして*
2.真っ赤な太陽(美空ひばり)
3.流されない/気負わない*
4.ノクターンop.9-2(ショパン)~やつらの足音のバラッド(かまやつひろし)
5.素敵になれるかい*
6.ビューティフルサンデー(ダニエル・ブーン)
7.恋はハイエナジー*
8.頼まれもしないのに書いたテーマ曲集
 ・ソーレ、ソーレ、イルソーレ(新大阪イタリア料理店「IL SOLE」のテーマ)*
 ・赤い看板、バルマル(大阪 西中島スペインバール「BarMar」のテーマ)*
 ・ここは何処~(横浜六角橋「ココペリ亭」のテーマ)抜粋*
9.荻窪にあるカフェ~アルカフェのテーマ*

 まぁ、上京1年3ヶ月、まだまだ自力集客力がない分、他の出演者のお客様にどれだけ注目してもらうか、これは毎回の課題ながら、波がありますな。あと、どっちを観に来たわけでもなく、生演奏のある店ということで、全く初めて来られた方々もおられたようで…よほどのエネルギーがないと…ま、あまり一喜一憂していてはステージは務まりませぬ。

 2.は前日がひばりさんの命日ということで、マイナーブルース調でやってみたら…「はげしい恋に」のトコで入り方を間違えてしまいました、トホホ。 僕はバックビートの方が得意で、キッチリ4拍子の頭から入るリズムが苦手なことを忘れていました。
 3.では「架空の女性リスナーたちから届いた恋愛失敗談のお便りを盛り込んで歌う」という設定で、毎回「ペンネーム東京都としま区のアラフォー・セット・メジャースさん41歳」が登場して、するのだけど、奇しくも本日ファラ・フォーセットさんご逝去のニュースが…。

 あらためてご冥福をお祈りいたします。

 1.5.7.はこの最近ずっと演奏しているせいか、当日は喉が不調にも拘らず、出来はよかったみたいで、また演奏すれば何らかの反応があるものになってきました。特に7.は恥ずかしいタイトル名だけでウケる。
 8.は先日の日曜もココペリ亭で演奏した小ネタ集に未発表だった「いつでも君の笑顔が待ち遠しい」を追加。で、「これだけやっておいて、アルカフェの曲がないはずはない」という形で9.につながるもの。

 終了後、知人と客席でセッション、「TAKE IT TO THE LIMIT(EAGLES)」「CRAZY LOVE(リタ・クーリッジ)」、あと「素敵になれるかい」のバッキングでジャミング…なかなか楽しかった。この人には近々、都内のライヴでは手伝ってもらうことになった。

 次回アルカフェ出演は7/9(木)19:30~です。
 皆様のお越しをお待ちしております…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。